一般事業活動

ホームページ管理運用規定

 

 

 

 

 

全測連ホームページ管理運用規定

 

平成28年3月25日

 

(目的)

  • 一般社団法人全国測量設計業協会連合会(以下全測連という)が提供するホームページの管理及び運用に関し必要な事項を定める事を目的とする。

 

(定義)

  • この規定における「全測連ホームページ」とは、全測連が会員及び構成員、並びに国民等に提供する情報のうち、全測連のインターネットサーバ内から発信する情報をいう。

 

(統括管理者)

第3条 全測連ホームページを管理するため、統括管理者を置く。

1.統括管理者は、専務理事をもって充てる。

2.統括管理者は、次に掲げる権限を保有する。

(1) 全測連インターネットサーバへの情報の掲載及び不適切と認められる事項の削除をおこなうこと。

(2) 全測連ホームページの円滑な運営のために必要な措置をとること。

 

(運用担当責任者及運用者)

第4条 全測連ホームページの通常の運用を行うために、統括管理者は運用担当責任者1名と運用者を指名する。

  1. 運用担当責任者は、ホームページに情報を掲載するか否かの判断を行う。
  2. 運用担当責任者は、全測連ホームページの情報内容を管理しなければならない。
  3. 運用担当責任者は不適切と判断される記事等を統括管理者と協議し、削除することが出来る。
  4. 運用者は運用担当責任者と公開する情報の内容、構成等について事前に協議して掲載する。

 

(提供情報)

第5条 全測連ホームページは、事務局、委員会及び会員が作成した情報を公開する。

1. 会員からの情報は原則として会員事務局が担当する。

  1. 提供する情報は、全測連の活動にとって有益な情報であるものとする。

 

(禁止事項)

第6条) 次に掲げる情報を公開してはならない。

  1. 個人のプライバシーを侵害するおそれがあると認められる情報
  2. 個人(団体含む)を誹謗、中傷すると認められる情報
  3. 第三者に財産的不利益又は精神的苦痛を与えると認められる情報
  4. 不当な差別を助長するおそれがあると認められる情報
  5. 法律に抵触する恐れのある情報
  6. 全測連の運営にとって不適切と認められる情報
  7. 特定の個人又は団体の営利目的の情報。

 

(留意事項)

第7条 ホームページの作成に当たり、著作権を侵害することがないように十分留意する。

 

附 則 この運用基準は、平成28年4月1日から適用する。