会員向け事業活動

会員専用

令和3年度 定期総会開催される

 令和3年6月15日(火)15時から、測量年金会館2階大会議室において、令和3年度定期総会が開催されました。冒頭、ご多忙のところ、全測連顧問を御願いしている足立敏之参議院議員から国会活動報告をして頂きました。引き続き、会…

国土交通省と意見交換会を開催しました(1月27日)

令和3年1月27日、国土交通省と意見交換会を開催しました。 国土交通省からは、東川技術審議官、天川審議官をはじめ、森戸技術調査課長、奥原建設市場整備課長、内藤防災課長、国土地理院飛田参事官、ほか関連する各部局の担当幹部に…

第7回 測量設計議員連盟 総会が開催される

令和2年1月31日(金)に、自民党本部にて第7回測量設計議員連盟の総会が開催され、全測連の会長、副会長、専務理事と政連会長が参加いたしました。議題は、「次期十箇年計画策定に向けた地籍調査の円滑化・迅速化のための法改正」で…

担い手3法の改正を踏まえた座談会の開催

12月9日、日刊工業新聞社による佐藤信秋、盛山正仁、足立敏之3先生との関係業界団体との座談会が開催され、野瀬会長が参加されました。先生方からは「新・担い手3法」が成立した背景についての説明を頂き、各団体からは、品確法が改…

公明党「測量設計議員懇話会」との予算・政策要望等についてのヒヤリングが実施される

去る11月8日(金)14時45分から衆議院議員会館にて、公明党の測量設計議員懇話会との予算・政策要望等のヒヤリングが開催されました。全測連からは、野瀬会長、方波見副会長、岩松副会長、藤本副会長、青木専務理事が、政連からは…

自民党「令和2年度予算・税制に関する政策懇談会」開催される

去る11月5日(火)16時30分から自民党本部にて、建設関係団体に対する「令和2年度予算・税制に関する政策懇談会」が開催され、全測連から要望書を提出致しました。当日は、全測連からは岩松副会長が、政治連盟からは永井会長が参…

第一回全測連交流会を開催

会員相互の親睦、各県測協間の交流を図ることを目的として第一回目の全測連交流会を開催することができました。全測連は全国組織でありながら各都道府県測協との交流が少なく、その要望があったもののなかなか実現できずにおりましたが、…

2018年9月14日 平成30年度地区協議会会長会議を開催しました。

平成30年9月14日10時より、全測連特別会議室において野瀬会長をはじめ各地区協議会会長及び事務局から松浦専務ほかが出席して開催致しました。 各地区協議会より活動報告と国への要望について事前に提出していただき、特に国への…

地域防災の担い手としての役割に関する要望書提出について

かねてより議連「担い手確保PT」で検討を進めていた内容の一部として、地域防災の担い手としての役割に関する要望書が以下に提出されました。 提出日: 2018年9月21日(金) 提出先: 内閣府  山下大臣政務官、海堀防災担…

国土地理院との意見交換会を開催しました

平成30年6月20日、測量年金会館において国土地理院と意見交換会を開催しました。 出席者は以下のとおりです。 国土地理院:村上院長、山内参事官、木下総務部長、鎌田企画部長、飛田測地部長、 岡谷研究企画官、清水技術管理課長…

測量設計議員連盟(自民党)総会開催について

測量設計議員連盟(会長 田中和德議員、事務局長 福岡資麿議員)より下記の日程で開催される旨の連絡がありましたので、お知らせ致します。 開催日時:平成30年6月7日(木曜日) 15:30~ 場所:衆議院第1議員会館 多目的…

国土交通省と意見交換会を開催しました(1月23日)

平成30年1月23日、国土交通省と全測連の意見交換会を開催しました。 国土交通省からは、青木建設流通政策審議官、五道技術審議官をはじめ、奥谷技術参事官、山内国土地理院参事官、石原技術調査課長、出口建設市場整備課長、内田地…

平成30年度国土交通省概算資料について

平成30年度国土交通省概算要求資料の概要書のうち、全体概要書、水管理・国土保全局、国土政策局、土地・建設産業局の予算概要が手に入りましたので参考にして下さい。 平成30年度国交省概算要求要旨 平成30年度国土交通省水管理…