政治連盟会員専用

自民党関連 – 2021年12月定期通信

「田中和徳衆議院議員(自民党測量設計議連会長)からの情報について」

日頃より、全測連をお支え頂いております、田中和徳自民党測量設計議連会長の<活動報告>が11月15日と29日に更新され、11月15日には、「誰も自殺に追い込まれない社会の実現」29日には「追加経済対策約55.7兆円」と題した政治活動の報告をされております。

………詳細につきましては、田中和徳衆議院議員のHPをご覧ください。

http://tanaka-kazunori.com

「佐藤のぶあき参議院議員からの主な関連情報について」

<12月13日に活動レポートが更新されました>

・12月13日に活動レポートが更新され、「国政報告「信秋タイムズ」第18号」の発行を掲載されております。

「信秋タイムズ第18号」の掲載内容につきましては、「令和3年10月4日に岸田内閣が発足し、佐藤信秋先生は「1.コロナ収束に向けた対策」「2.国土の強靱化に配慮した積極的な経済対策」が何よりも重要と主張し、実践して参ります。」と力強いお言葉と共に、「 国 土 強 靱 化 5 か 年(決定)」の内容、「建設産業の質の改善・新3Kに向けて分配の充実」、「設計業の質の改善・新3Kに向けて分配の充実」、「事業量の確保・成長の推進」について詳しく掲載されております。

<12月13日 のぶあき通信[第260号]より>

・12月13日に更新されましたのぶあき通信で、12月6日からの臨時国会の開催、歳出総額約36兆円の経済対策の補正予算について触れられており、国土強靱化加速化対策1.3兆円、災害復旧その他公共事業費0.7兆円、計2兆円の公共事業費の追加について詳しく掲載されております。

………詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。

佐藤のぶあき参議院議員HPは、こちらから

http://www.sato-nobuaki.jp

佐藤のぶあき参議院議員を後援する会・国土再生クラブHPは、こちらから

http://www.kokudo-saisei.net

「足立としゆき参議院議員からの主な関連情報について」

夢だより第193、194、「現場の声第8弾(動画)」発信情報

・「夢だより第193号」

【国、国会の動き】として、11月19日(金)閣議決定された、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」について触れられており、岸田新内閣が10月8日(金)の所信表明演説でその策定を表明していたもので、財政支出約55.7兆円、事業規模は約78.9兆円で、GDPの下支え・押し上げ効果を5.6%と見込んでいるとの事。防災・減災、国土強靱化の推進を含む4つの柱で構成されている等、詳しく説明されております。

【自民党の動き】として、各建設産業団体の要望等を斉藤鉄夫国土交通大臣や自民党幹部(総務会長、幹事長)になされた事が記載されております。

「令和3年度補正予算及び令和4年度当初予算の編成に向けての基本的考え方について」、公共事業に関係の深い先生方と一緒に鈴木俊一財務大臣への申入れをなされた事も記載されております。

【都内、地方の動き】として、11月18日(木)、茨城県水戸市で開催された全国測量設計業協会連合会の関東地区協議会の総会について触れられており、また、11月19日(金)、熊本市で開催された全国測量設計業協会連合会の九州地区協議会の総会についても詳しく記載されております。

11月26日(金)の活動について、福島県測量設計業協会の役員の皆様他への国政報告についても記載されております。

・「夢だより第194号」

【国政セミナー】について、12月6日(月)、有楽町のよみうりホールで行われた「国政セミナー」をについて記載されております。

各建設関連産業団体の長の挨拶も紹介されており、全測連方波見会長の挨拶についても記載されております。

【国会の動き】【自民党の動き】として、12月6日(月)の第207回(臨時)国会、参議院本会議、災害対策特別委員会への出席、岸田文雄内閣総理大臣の所信表明演説が行われた本会議への出席等記載されております。

【都内の動き】【地方の動き】として、12月1日(水)新潟県での活動をはじめ、12月2日(木)東京都、12月8日(水)秋田県、12月11日(土)~12日(日)の沖縄県での活動等、日本全国で国政報告会、意見交換会等、建設関連産業界を元気にするために飛び回っておられます。

【建設分野のトピックス】として、「12月10日(金)に自民党の税制調査会で来年度の税制改正大綱がまとまりました。」の報告がなされ、コロナ禍で住宅需要が落ち込んでいることを受けての「住宅ローン減税」について詳しく記載されております。

………詳細につきましては足立としゆき参議院議員(建設ゆめクラブ)HPはご覧ください。

https://www.adachi-toshiyuki.jp/yumedayori/