政治連盟会員専用

政治連盟行事 – 2022年1月定期通信

皆さんこんにちは。「全国測量設計政治連盟」事務局です。

新しい年、令和4年1月を迎え、健やかに年末年始を過ごされた事と思います。

本年、令和4年につきましても、昨年同様 会員皆様の「ご協力」「ご支援」を賜りますよう、宜しくお願い致します。

1月に入り、各地区での「豪雪」の報が入って来ており、1月15日(土)には、トンガの海底火山の大規模噴火に伴い我が国にも津波が押し寄せ、鹿児島県奄美市小湊で1.2m、岩手県の久慈港で1.1mを記録したとのとの事でした。

1月22日には、日向灘を震源とする地震が発生し、大分県・宮崎県では震度5強を記録しました。

幸いにも、津波被害等大きな人的被害は少なかったものの、自然災害に対する取り組み「未防(災)」の必要性を改めて感じたところです。

令和4年予算においても、国の「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」の必要性を再確認され、長期計画的な公共投資への予算措置をはじめ、しっかりとした経済対策について取り組んで頂くと共に、ウィズコロナ、アフターコロナを見据えた新しい生活様式への移行、働き方改革にも取り組まれる事に大いに期待しています。

先にも述べましたとおり、毎年のように頻発する自然災害に対する、国土の強靭化を推し進める為にも、測量設計業の地位向上と飛躍の為にも、また、政連が掲げるテーマ「測量設計業を守り・情報を発信する」を確実のものにする為にも、皆様の声を国政に伝えて行く活動を推し進めて参ります。

また、2022年夏の参議院議員選挙(全測連足立顧問、福岡、藤川、渡辺 PT関連の先生方の選挙)に向けた活発な活動を行い

ますので、昨年以上の「ご協力」と「ご理解」を賜りますようお願い申し上げます。

≪お願い≫本年度中に、個人会員から各県政連会員へと変更になられた会員の方、所属・連絡先(メールアドレス)等が変更となられた会員におかれましては、政連事務局への連絡を頂きますようお願い致します。

━━━ 全国測量設計政治連盟 情報発信中! ━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トピックス

令和4年1月13日(木)全国測量設計政治連盟「役員会」「令和4年第24回測量設計政治連盟総会」が「学士会館」で開催され、議案事項としては「令和3年決算報告並びに監査報告」が審議、承認され、報告事項として「令和3年政治連盟活動報告」「令和4年活動方針並びに予算について」を報告をさせて頂きました。ご出席頂きました皆様に改めてお礼申し上げます。

なお、令和4年総会資料につきましては、上記の政治連盟専用ページに掲載いたしますのでよろしく御願いいたします。

令和4年1月13日、「学士会館」おいて、「(一社)全国測量設計業協会連合会 60周年記念式典」が開催されました。

田中和徳衆議院議員(自民党測量設計議員連盟会長)、石井啓一衆議院議員(公明党測量設計懇話会会長)、佐藤信秋参議院議員(全測連顧問)、足立敏之参議院議員(全測連顧問)の来賓を賜り、賑々しく開催されました。