政治連盟会員専用

自民党関連 – 2022年2月定期通信

「田中和徳衆議院議員(自民党測量設計議連会長)からの情報について。」

日頃より、全測連をお支え頂いております、田中和徳自民党測量設計議連会長の<活動報告>に年頭の挨拶と共に、2月21日(月)に開催されます「衆議院議員田中和徳 新春の集い」のご案内が掲載されております。

………詳細につきましては、田中和徳衆議院議員のHPをご覧ください。

「佐藤のぶあき参議院議員からの主な関連情報について」

<2月2日、3日、10日、14日、15日、18日に活動レポートが更新されました>

2月2日、3日、10日、14日、15日、18日に活動レポートが更新され、2月1日の「賃上げと総合評価の加点について」日韓建設通信新聞のインタビューをはじめ、今般の賃上げと総合評価の運用等について、詳しく説明されております。

・2月10日の活動レポートには、品確議連幹事長として、議連幹部の方々と共に「建設産業の担い手の処遇改善と円滑な施工確保に向けて」の申し入れを行われております。

また、2月18日の活動レポートには、設計労務単価、設計技術者単価引き上げについても紹介されております。

<1月24日 のぶあき通信[第263号]より>

 ・1月24日に更新されましたのぶあき通信で、1月18日に開催されました品確議連の様子を記載されて資料を交え詳しく説明されております。

<1月28日 のぶあき通信[第264号]より>

・1月28日に更新されましたのぶあき通信で、来年度に向け、労務単価、技術者単価や諸経費率、低入札調査基準等の改善に対し、財務省、国土交通省への申し入れをなされた事が資料を交え詳しく記載されております。

<2月9日 のぶあき通信[第265号]より>

・2月9日に更新されましたのぶあき通信で、2月8日に財務省よりはっすつされました「総合評価落札方式における賃上げを実施する企業に対する加点措置に係る賃上げ実績の確認の運用について」について、資料を交え詳しく説明されております。

<2月18日 のぶあき通信[第266号]より>

・2月18日に更新されましたのぶあき通信で、1月18日に行われた品確議連に各団体からの要望を取り纏められ、2月10日に斎藤国土交通大臣に要望されており、これを踏まえて2月18日に発表されました「設計労務単価」や「技術者単価」について資料を交え詳しく説明されております。

………詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。

佐藤のぶあき参議院議員HPは、こちらから

佐藤のぶあき参議院議員を後援する会・国土再生クラブHPは、こちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━                 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「足立としゆき参議院議員からの主な関連情報について。」

夢だより第197号、「足立敏之からのお知らせ」、速報「設計労務単価の引き上げ発表」を情報発信されております。

・「夢だより第197号」より

 賃金アップに関する総合評価の加点について触れられており、資料を交え詳しく説明されております。

【国、国会の動き】【自民党の動き】として2月8日(火) 参議院本会議、国民生活・経済に関する調査会に出席されております。

自民党の機関誌「自由民主」の冒頭コラム「凛として」に「夢なくしては かないません」と言う小文が掲載されており、その説明を記載されております。

【都内、地方の動き】として、1月21日、26日、31日、2月1日の東京都内での活動報告、1月24日(月)の大阪をスタートに、1月28日(金)の山梨県、1月29日(土)の京都府、2月2日(水)の石川県、2月4日(金)の富山県の活動状況が記載されており、富山市で行われました富山県建設業協会はじめ関係4団体との意見交換会に触れられており、富山県測量設計業協会「金木副会長」他出席団体の出席された代表者との意見交換会の様子を記載されております。

【建設分野のトピックス】として、1月20日(木)に財務省司計課司計係から各府省事務担当者向けに「口頭メモ」が送られたことを受け、国土交通省大臣官房会計課企画専門官から「令和3年度における事故繰越の事務手続きについて」が配信された事に対する説明を記載されております。

・「足立敏之からのお知らせ」より

 公共事業における総合評価落札方式の評価項目に賃上げに関する項目が設けられて事に対する「品格議連」での対応と意見提出について説明されております。

・速報「設計労務単価の引き上げ発表」より

 2月18日に公表されました「公共工事設計労務単価」、「設計業務委託等技術者単価」について発信されております。

………詳細につきましては足立としゆき参議院議員(建設ゆめクラブ)HPをご覧ください。