政治連盟会員専用

自民党関連 – 2022年3月定期通信

「佐藤のぶあき参議院議員からの主な関連情報について」

<2月25日、3月1日に活動レポートが更新されました>

2月25日、3月1日に活動レポートが更新されました。2月25日号には、2月24日の「積算基準等と一般管理費の改定」につい ての記事、3月1日号では、建設通信新聞社、建設工業新聞社からのインタビュー「賃上げ加点の運用等について」について掲 載されております。

<2月24日 のぶあき通信[第267号]より>

 ・2月24日に更新されましたのぶあき通信で、2月24日(木)、品確議連総会の開催について記載されております。

<3月4日 のぶあき通信[第268号]より>

・3月4日に更新されましたのぶあき通信で、2月24日の品確議連において、労務単価や技術者単価、一般管理費率や低入基準の引上げ等が 公表されたことに対する、賃上げ企業に対する直轄事業の総合評価における加点について議論された内容を詳しく記載されております。 

<3月10日 のぶあき通信[第269号]より>

・3月10日に更新されましたのぶあき通信で、「今冬の大雪への対応について」予算措置を含めた地方自治体への支援のあり方を記載されております。 

<3月16日 のぶあき通信[第270号]より>・3月16日に更新されましたのぶあき通信で、3月16日に国土交通省から公表されました、

「賃上げ企業に対する直轄事業の総合評価における加点についてのQ&A」について記載されております。当該事項は、佐藤先生が2月 24日の品確議連で財務省と国交省に求められていた事項です。

<3月18日 のぶあき通信[第271号]より>3月18日に更新されましたのぶあき通信で、[豪雪法の改正について]記載されており、3月17日に衆議院本会議で可決されました「豪雪地帯対策特別措置法の一部を改正する法律案」について詳しく説明されております。 
<3月25日 のぶあき通信[第272号]より>3月18日に更新されましたのぶあき通信で、[令和4年度予算の成立について]記載されており、3 月22日、参議院本会議で可決・成立されました「令和4年度予算」について詳しく説明されております。 
岸田政権が掲げる「新しい資本主義」実現に向けた、単年度主義の弊害是正などの観点から、国庫債務負担行為の新規設定額を大幅に増額、

施工時期の平準化や施工の効率化、複数年にわたる重要インフラの計画的な整備を円滑についてが記載されており、公共事業関係では、総額6兆575億円で対前年度当初比1.00、令和3年度補正を加えると総額8兆593億円になると記載されております。

また、ドローン点検などを活用した老朽化対策や土地利用規制・避難計画などのソフト対策を強化した治水・地震対策など防災・減災、国土強靱化 の重点化のための予算計上された事も詳しく記載されております。

………詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。

佐藤のぶあき参議院議員HPは、こちらから

http://www.sato-nobuaki.jp

佐藤のぶあき参議院議員を後援する会・国土再生クラブHPは、こちらから

http://www.kokudo-saisei.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━                 

「足立としゆき参議院議員からの主な関連情報について。」

夢だより第198号、199号、速報【一般管理費等率などの改定発表】、速報【足立としゆきから書籍発刊のお知らせ】、速報【福島県沖地震の発生 と応急対応】を情報発信されております。

・「夢だより第198号」より

 建設分野において賃金引き上げに向けた動きが活発化している事について触れられており、資料を交え詳しく説明されております。

【国、国会の動き】【自民党の動き】として2月10日(金)、自民党の「公共工事品質確保に関する議員連盟」での斉藤鉄夫国 土交通大臣に対して要望活動をなされ多喜二が掲載されております。

【都内、地方の動き】として、3月1日(火)、斉藤鉄夫国土交通大臣に、建設産業の魅力を様々な角度から紹介する新刊 『い いね! 建設産業 本当の魅力』 をお届けされたことを初め、都内での活動を紹介されております

また、地方での活動については、京都府、滋賀県、山梨県、三重県、岐阜県、福井県、北海道での活動が紹介されており、2月8 日(火)の山梨県での活動については、山梨県建設産業団体連合会の副会長として、山梨県測量設計業協会大石副会長が参加された ことが紹介されております。

2月25日(金)函館測量設計業協会の久保会長はじめ幹部のお声掛けで国政報告会を開催された事、その後稚内建設協会に移動 され、富田会長、稚内測量設計業協会の和田会長同席での、国政報告会を開催について記載されております。

・「夢だより第199号」より

3月13日(日)、都内で第89回自民党大会が開催され、「参議院選挙候補者紹介」で登壇されたことが記載されており、改めて身の 引き締まる思いを持って、決意を新たに取り組むと記載されております

【国、国会の動き】【自民党の動き】として、2月27日(日)、自由民主党佐賀県連に伺い、令和元年9月と昨年8月の豪雨によ り内水氾濫を生じた六角川や支川牛津川の河川整備についてご要望と意見交換を行われたことが記載されております。

【都内、地方の動き】として、2月28日の佐賀県、3月7日の香川県での活動が記載されております。

【建設分野のトピックス】として、3月16日に国土交通省より公表されました、「総合評価落札方式における賃上げを実施する企業に 対する加点措置について」詳しく説明されております。

………詳細につきましては足立としゆき参議院議員(建設ゆめクラブ)HPはご覧ください。

https://www.adachi-toshiyuki.jp/yumedayori/